Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

halfbike 3

f:id:Lucille_dog:20200915181455j:plain

halfbike 3


何年か前に見て面白そう良いなと思ったものの価格とクラウドファンディングの時期などで手を出さなかった乗り物。
夏前くらいにまた見つけて良いなーとまた思って、8月の仕事がちょー忙しい時期に「ええい。買ってしまえ」と(笑)

ネットではもっと早く届くような感じだったが、ホリディと重なったのか約二週間でブルガリアのソフィアから届いた。発送からはDHLで4-5日。
オーダー時に身長体重、走る道の状況(平坦とか坂道多いとか)など記入し、オーダー後地面から手までの距離など訊かれる。フレーム自体は2サイズあるらしく、それとリアサスのバネレートが三種類、ギア歯数(スプロケ)がまた三種類くらいをオーダーに合わせて組み合わせて出荷してるみたいだ。
自分は「少し坂がある」にしたが三枚のうちどれになってるかは不明。たぶん真ん中でこれでもギアはかなり高速よりなので「坂が多い」でオーダーしてもいいかも。
本体カラーはブラックが標準でその他はオプションで+50ドル。

f:id:Lucille_dog:20200915181548j:plain

スターメー・アーチャーの内装4速ブレーキ付ハブ

 

買うにあたって一番不安だったのはブレーキで、スターメーアーチャーの中々高価そうな内装4速ブレーキ付ハブは良いのだけど、ブレーキ掛けると前転しそうなのが気になってた。
ちょうど直前に国内で買ったユーザーの人を見つけ質問して、まあまあ問題なさそうなのでオーダーした。

組み立ては簡単。指定はないがちゃんとグリス入れながら組み立てた。折りたたみが可能だが固定する部分のクイック4つは小さく固定力も低くちょっと貧弱。またハンドル側のフレームと言うかステムは剛性がちょっと低い。実は木製と思ってたのだが3型はアルミ製だった。タイヤのチューブは米式。重量は9Kgほどでうちにあるロードより重い。

乗りこなしは結構練習が必要。リカンベントバイクより簡単に乗れるという風な記事をどっかで見かけたが、これはリカンベントより難しいと思う。リカンベントは形によるが走り出してしまえば基本自転車なのでそれほどコツはいらないけど、これは全く別の乗り物なのですべての動作に新しいコツと慣れがいる。

 

f:id:Lucille_dog:20200915181717j:plain

halfbike3のリヤセクション


最初にスタートと直進を練習したら、ちょっと広いところで速度をある程度乗せたほうが練習が捗ると思う。自分最初はちょっと狭い駐車場で練習していて低速な時の舵の効きが今一つでコントロールが難しいイメージがあった。その後広いとこである程度速度出して走ったら簡単に曲がれるようになったんで、練習はある程度広いとこのほうが良いと思う。
ちょっと慣れてきた時に緩い下り坂でどんどん速度上がっていってとっちらかって初めて落車した。(笑) 左手に擦過傷作っただけで済んだが油断は禁物だ。まだ慣れが完璧でなく速度が上がると動きがセンシティブで急にそうなると緊張して慌てる。
ずっとダンシングで走る乗り物なので結構体力を使う印象。いまのとこ二駅くらいなら乗っていけるかなと思うが何十キロも遠くへ行ける気がしない。近くを走ってエクササイズに向いてると思う。

公道走って良いのかって言う人もいるかと思うが、完全違法な電動キックボードじゃないし、前後ライトとベル付けとけば問題ないと思う。普通自転車レギュレーションだと前後ブレーキが必須だが、そもそも形が違うので必須とは思えない。トライクとかもそうだが前後両方あったからと言って役に立つとは限らない。

乗りこなしがちょっと難しいので万人向きでは無いけど、乗ってみたいとか乗りこなしてみたいとか興味を持ったなら買ってみて良いと思う。値段もそこそこするので乗りこなそうときっと思うはず(笑)

買うと紹介用のコードが貰える。これ使うと50ドル/ 50ユーロOFFになるらしい。
"DYFXV"
でもネットを探すと15%OFFとかのコードがあるのでそれを使ったほうが良いです。
セール中の2型にはコード使えない。

 

halfbikes.com