Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

MLA(マグネチックループアンテナ)その後

フィールドアンテナ MK-7AM


MLAのページアクセス多いみたいなので。
フィールドアンテナのMK-7AM。使い始めてからもうすぐ2年。
設置パターンもいろいろやってみたがすぐ面倒になり、写真の様にになってからかなり時間が経つ。
水平を止めたのは水が入って抜けるのに時間が掛かるから。数日SWRが落ち着かなくなる。
垂直にしてTOP部分のボルト周りなどを防水し、トロンボーンの差込口に数cmスカートを付けたら雨でも問題なくなった。
たまに違うバンドにしているが基本的に17m用として使ってる。
17mにしてるのは、これより上になればなるほど見通しのない場所の悪さが強く出て、下の周波数だとアンテナのサイズが影響するため。うちでは17mがちょうどバランスが良かった感じ。
このアンテナだけで17m DXCC confirmed 137。(もちろんFT8)
パワーは80W辺りを常用し、どうしてもの場合は100Wまで入れている。

 

 

1月7日夕方の飛び具合。MK-7AM 80W