Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

Fringer FR-NZ2

Fringer FR-NZ2 Nikon Z6 + EF 85mm f1.2L

どのくらい使えるのかなと買ってみた。
手持ちのEFをいくつか付けてみてみんな動いてる。
AF自体に問題はなさそうだが作動が気持ち遅いような気がする。まあ十分。
たぶん相性で一番怪しいのが写真のEF85/1.2L(初代)だと思うけど動いている。ただし大きくフォーカスが外れていたりするとやや動作が怪しい。通常使用では問題なさそうだ。
それと親指AFにしてるとたまに半押ししながらじゃないとAFスタートしない感じがする。
普通に使えます。これはいいかも。

Exifにレンズ名が残るのが結構良い。
純正のFTZはレンズ情報設定しても残らない馬鹿仕様だったから。

結構使えるので危うくR3のサブにZ8を買いそうになったが動体の具合はわからないから踏みとどまった。(笑)
だってキヤノンにいまのとこR3以外で使いたいカメラ無いんだもの。なんでキヤノンって上位機種と操作性が揃った小さめサブ機作らないのかねー馬鹿なんですか。

動体でどのくらい使えるのかがZ6じゃわからんので、月末のサーキット仕事でZ9借りて具合を見るつもり。
そうそう。EF300のR3じゃ動かないフォーカスプリセットがこれだと使えてた。w

SP35/1.4EF + Z6

※追加

サーキットでZ9+EF300/2.8でテストしてみた。
普通にAF追ってるし速度も何も問題なかった。
一緒に試していた人は普通に動作してるのに驚きつつ「レンズが明るいから問題ないのかなあ。暗いのだったらどうなんだろう」って言ってました。