Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

最近またよく使うようになった

EF 300mm f2.8L IS I型

EFの328。ここ10年ほど殆ど使ってなかったが最近よく持ち出している。
昨年R3買ってキヤノンに戻るまで10年ちょっとNikonメインだったからね…。
夕方~夜撮影が多くてそいつがコレじゃないと無理なんで。

RFの328は100-300とズーム化しちゃって(Nikonにあったからなー出したかったんだろうな)写りは悪いはずがないが「ズームのそれ」って話を聞いたので、EF初代から続く単玉328の写りはもう継承されないなーって。
RF328の単玉の噂もあるが出たとしても小型軽量重視のDOタイプだろうし。(1500gって話だ)まあ出すならf4かなー。Nikonそうだしな。

それで今頃IS2型に入れ替えるか考えてる。
手持ちのが20万で売れたとしてIS2型が45万前後。追金で25万くらいかー。
200g軽いのが最高だけどなんか無駄なような気も。
うちの1型使ってなかったからまだ新品みたいなんだよね。

そうそうIS1型はR3でフォーカスプリセットがなぜか動きません。
1Dでは動いてるからRシリーズじゃ駄目みたい。