Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

IC-705の外部バッテリー

f:id:Lucille_dog:20211106173902j:plain

汎用USBバッテリー。10W対応するのは少ない。

詳しい仕様はわからないが、自分の使ってる電源ケーブル(CQオームのOHM-USB705/OC/PD)で10W出力をするにはPD出力で45W以上15Vが要求される。
PD出力可能なバッテリーでも15Vが出るのは少ない。そしてちゃんと記載があるバッテリ自体が殆どない。
ほとんどが1万円クラスだが探せばもう少し安いので使えるやつもある。

https://amzn.to/2YqXQBW

これおすすめ。
ノーネームみたいになってるがRAVPOWERの20000mAh PD対応 60W USB-A+USB-C 2ポートバッテリー。
これPD対応で5V/3A, 9V/3A, 12V/3A, 15V/3A,20V/3Aと使いたいところ全部出せる。
ちょっと小柄で値段がこれ書いてるとき6999円の30%OFF。安い。
オレ買ったときは20%OFFだった気がする。

IC-705 10Wで問題なく使えてる。
どのくらいの時間使えるかはわからない。FT8で使ってると全く減らないので。

バッテリーじゃなくPD出力の出来るアダプタからこのケーブルで電源供給も出来るが、アダプタによってノイズが大量に乗る場合がある。最初手軽なんでUSBから使っていたが、バンドによってノイズが強烈なのに気づき今は安定化電源からにしてます。