Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

バルコニーのモビホでFT8

f:id:Lucille_dog:20211115102724j:plain

ある日の北アメリカへの電波到達状況。東海岸は見えないがこの時期十分な到達距離。
15m(21MHz)



10月の再免許後約一ヶ月、交信150局近くなった。
どの辺と交信出来たかはこんな感じ。

ALASKA
AUSTRALIA
CANADA
CHINA
CROATIA
ESTONIA
FIJI
GUAM
HAWAII
HONG KONG
INDONESIA    
JAPAN
NEW ZEALAND
RUSSIA (ASIATIC)
RUSSIA (EU)
SOUTH KOREA
TAIWAN
URUGUAY
USA

バンドは21と28。28はコンディション上がらないと全く駄目なので21が多い。
7は聴こえるけど完全にパワー不足感があってほぼ取ってもらえないので少ない
アンテナが7/21/28/50で50は調整できてないためHFはこの3バンド。

交信数が多いのはAUSTRALIA、NEW ZEALAND、CHINA、RUSSIA (AS)辺り。
続いてUSAの北米。
アンテナからの打ち上げや距離的相性があると思うけど、
オーストラリアは東側がコンスタントに強くて西に行ってもアデレード辺りまで、
ニュージーランドやフィジーもコンディションに関わらず毎日見えてる。
距離的に一番遠いのはウルグアイ。地球の反対側だが2局出来てる。
アルゼンチンも多く見えてて過去2回拾ってもらえたものの最後まで行かず尻切れで失敗している。
北半球は東欧のクロアチアエストニアが一番遠い。この時期交信できたのはラッキーだった。
コンディション上がってきたときにイギリスまでヨーロッパ各国見えたが飛んでは行かなかった。
EUでもFT8は人気で超混雑してるそうなので、周波数選択が重要な気がしてる。
アメリカも西海岸は多く見え交信もできるが東海岸は見えない。
アフリカは一度マラウイが見えて他日本局からパイルになってたが、一瞬のことでそのあとまったく見えなかった。
この時期見通しが無いバルコニーのモビホ 10Wでもこのくらい出来る。FT8驚異的。

もう時期が悪いので暖かくなるまで我慢って感じかな。
コンディションは太陽活動で上下するので先日の太陽フレア前後は良かった。
鈴鹿行ってたんで遊べなかったけど東欧と出来たのもこの直前。
黒点数が増えると期待できる。

全体のほぼ半数が国内のV/UHFのFT8。
こっちは自作の6エレ八木と高層ビルに向けた2エレ八木を使ってる。
コールが7なのでCQに答えるとその後他局からこっちが呼ばれプチパイルになっていた。(笑)
しょぼい電波具合が向こうから飛んできたように見えてるんじゃないかと想像してる。
実際は珍しくもない東京の真ん中なんで期待させて申し訳ない感じ。
もう届く範囲はだいたい交信済みなので落ち着いた。

 

f:id:Lucille_dog:20211115102825j:plain

ある週末のVHF電波到達状況。2エレのビル反射だがそこそこ飛んでる。
UHFもそうだが平日はこんなに人は見ない。