Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

パンケーキぽいのが欲しい

 

 

f:id:Lucille_dog:20190109233437j:plain

Nikon Z6 GN Auto Nikkor-C 45mm F2.8

今のとこNikon Zマウントは高性能なレンズシリーズしか予定されてなくてなんだかなだ。薄くて持ち歩きしやすいやつとか、24-70じゃなくて24-105とかがまったくない。
使いやすいのも考えて欲しいなー。
仕方ないので手持ちのFマウントパンケーキを付けてみるも、FTZ経由じゃパンケーキでもなく(笑)

f:id:Lucille_dog:20190109234121j:plain

GN Auto Nikkor-C 45mm F2.8

パンケーキといってもこのレンズはちょっと特殊。
元々フラッシュ用に距離連動絞りを実現したレンズで、普通に使うとピントリングのピッチがかなり変。これでピントを合わせるのは難しくスナップには向かないと思う。でもZ6はMFのピント合わせが楽なのでギリ実用かなー・・・。
この焦点距離のテッサータイプは絞りによる焦点移動が出ることが多いので、ミラーレスは使うのに向いてると思う。