Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

浅いピント

f:id:Lucille_dog:20190317000509j:plain

Nikon Z6 + Voigtländer Nokton 50mm F1.2 Aspherical VM ISO250 1/500sec f1.2

f1.2でも85mmのそれと50mmでは結構違う。50mmはまだシビアさが優しい感じ。
85mmのピリピリ来るピント面のそれはない。ちょっとゆるい。
女性ポートレートでまつ毛と目とどっちにピント持ってくるんだよ見たいな緊張感が無いって意味。
実際はそんなピントで撮っても、ぱっと見どこピント来てるかわからない写真が出来る。


瞳AFとかが無いと駄目な人が多いみたいだけど、そんな使ってずいぶんテキトーに撮って喜んでんだなーって思っちゃう。まあ追い込まないなら楽ちんなんだろう。

写真のGTC4はエンジン小さめだから軽快で乗りやすい。そういうの気にするメーカーじゃないしふつーどうでもいいことだね。(笑)