Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

最近の相棒レンズ

f:id:Lucille_dog:20190530230147j:plain

Nikon Z6 + Voigtländer Heliar 40mm F2.8

ヘリコイドアダプタが届いてからコイツが最高です。
ディストーションがちと目立つことがあるものの写りも申し分ないし小さいし、操作感と雰囲気がRollei35ぽくてお気に入り。
(あっちは先端が絞りじゃなくて距離だけど)
3枚玉系はストレートに被写体が写る感じが結構好きで、それを現代的にアレンジしたようなものだからちょうどいい。
Rollei35もトリオター系を多く愛用してます。

40mmは先月NOKTON 40/1.4 SCを買って見たんだけど、ハマるときは良いんだけど普通なときは普通すぎてよくよく使わず二週間で売っちゃった。
なんか50/1.2も出番少ないんで売って別なの買おうかなあ。

90mm辺りが欲しいんだけど、ミノルタの90は持ってた気がするんだよなー。どこに行ったか貸したか全然思い出せない。21とコレと90辺りあればスナップでほぼ万能。
大昔アメリカ行ったとき20,50,100だけで写真撮ってた。そんときはCanon FDで旧F-1だったけどね。