Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

MSFS Bush TripなどでPOI再選択の仕方と簡単なオートパイロットの方法

 

sim update 5が入ってから仕様変更というか不具合としか思われない動作が目立ちちょっと困ってます。

一番困ってるのはTHRUSTMASTERのAIRBUSスロットルなんですが、その他でも「なにこれ?」って動きが多いです。

Bush Tripが好きで結構やってるんですが、アップデート以降GARMIN搭載機に表示されるPOIが最初に巻き戻される現象が起きてます。
例えばLegが進んでPOI 10くらいまで進んで着陸し終わったとします。
次のLegを始めようとすると何故か続きではなく最初の飛行場からPOI 1のが選択されてしまってる現象です。
Bush Trip中にCTDくらったときも最初になりますね。

Bush TripのPOI(WP)がコースラインよりちょっと外れたとこにあって、そこを通らずにゴールしちゃったりとかもあるけど、アップデート前は次のLegの最初からにちゃんとなっていたんです。
それがちゃんと踏んで飛んできてても一番最初に戻っちゃってる。
バグじゃないかなあ。

これに頼らなくても進めるじゃんってのはごもっともですが、せっかく楽ちんなGARMIN付なのにwコレ見えないと疲労度が違います。

今のとこ操作方法知らないと戻せないので、誰も見てないページですが書いておきます。
モニター上に出る「飛行場 → PI数字」みたいな表示も数字桁が少なく出て意味不明ですね。いろいろバグなんだと思います。

自分のBush Tripで起きてる現象はここに書いてあるのとほぼ同じ。

Flight path not showing up in Bush Trip - #2 by AudioChron - ATC & NAVAIDs - Microsoft Flight Simulator Forums

フライトプランごと消え去ってしまうの勘弁してほしい。


あ、それと自分の環境ではBush Tripのセーブファイルの場所が変わっちゃったようで前のとこから消えました。
C:\Users\自分のID\AppData\Roaming\Microsoft Flight Simulator\MISSIONS\ACTIVITIES
前は確かにここにあったんですがどこいっちゃったんでしょう?


■Bush Tripでスタート時に再設定する方法。
 機体はDiamond DA40 NG(GARMIN G1000)

f:id:Lucille_dog:20210814015951j:plain

右モニター右下の「FPL」ボタンを押す。すると画面にACTIVE FLIGHT PLANの表示が出る。

 

f:id:Lucille_dog:20210814024910j:plain

右下のFMSつまみを押す。するとACTIVE FLIGHT PLANに選択表示が出る。

f:id:Lucille_dog:20210814024936j:plain

FMSつまみ奥側のダイヤルを回して現在のいる飛行場の次のPOIに合わせる。

f:id:Lucille_dog:20210814025023j:plain

合わせたら画面下にある「ACT LEG」と出ているボタンを押す。

これでOK。無事現在地からのフライトプランに戻りました。

 

ついでに簡単なオートパイロットの仕方も書いておきます。
オートパイロット使えるのと使えないとじゃ全然世界が違う。
操作苦手な人も使って飛んでみてね。
一応問題ないと思うけど手順間違ってたらごめんなさい。

 

f:id:Lucille_dog:20210814025117j:plain

○のところに設定高度が表示されるので、
ALTと書かれている高度選択つまみを希望の高度まで回す。画像では10000ft。

f:id:Lucille_dog:20210814025200j:plain

「VS」ボタンを押します。

f:id:Lucille_dog:20210814025310j:plain

次に1分間の上昇率を指定します。「NOSE UP」のボタンを1回押すごと100ft/min。
画像は10回押しましたので1000ft/min。

f:id:Lucille_dog:20210814025420j:plain

設定した上昇率は○のところに表示されます。
ちなみに飛行中高度を下げる場合は「NOSE DN」ボタンで下降率を設定します。
 

f:id:Lucille_dog:20210814025635j:plain

離陸したら「AP」ボタンを押すとオートパイロットが作動し指定の高度まで指定の上昇率で飛行します。
 

f:id:Lucille_dog:20210814025711j:plain

Bush Tripやフライトプランを作ってる場合は「NAV」ボタンを押すと高度だけでなく左右にPOI(ウェイポイント)に向けて飛行を開始します。特にプランなしの場合はひとつ上にある「HDG」ボタンを押すとHDGつまみで指定した方向へ飛行することもできます。
 


これ手順として覚えておくと他の機体でもなんとなく操作がわかるようになります。
VSボタン押した後にホイール回して設定する機体もあります。
Bush Trip中ものんびり景色見れて良いですよ。
眠くなるかもしれませんが…

もちろん飛行中にも出来るので、お散歩飛行途中で高度決めてHDGで向き決めてオートパイロットするのは快適ですよ。