Lucille dog’s diary

写真とアイテムと日記と

お散歩レンズ

f:id:Lucille_dog:20190217222828j:plain

Nikon Z6 + M-ROKKOR 40/2

ここのとこM-ROKKOR 40mm/2だけ付けて持ち歩いてる。

昔のイメージは開放は使えなくて特にどうってこと無いって感じ。
当時40mmってライカMボディで使いたくてもフレーム無いし、CLEは35フレーム無いから40mm付けっぱなしになってた。
懐かしの画角。昔よりよく写ってる気がする。カメラの補正が効いてるのかな。
でもこれは昔のライツ設計なんだよね。生産地が日本のはロッコール銘でドイツのはズミクロン。
それなりに味があるのかもしれない(笑)



f:id:Lucille_dog:20190217223108j:plain

Nikon Z6 + M-ROKKOR 40/2

自分的に街で使うには40か50が良い感じ。
40は35ほど寄るの意識しないでいいし、50より広い絵に相性が良い。
まあ50の方が思ったように切り取れるんだけどね。
NOKTONの50/1.2が入荷未定でどこにもない。40/1.2買おうかなー。